『ゴリウォーグのケークウォーク』

kooreruongakuきたじまたくやのblog



- | permalink | - | -
<< ライヴのお知らせ(日記ではないのでそのうち消えるかもしれません) | main | 発見伝 >>

録音譚

ここ何年かドラムを録音する日々が続いたが、大体の部分を録り終えたので漸くベース、ギターを録音しようと重い腰を上げてレコーディングに挑んでいる。前回のアルバムは1発録りのテイクを基にしたものだったので、今回はバンドサウンドに拘らずに作りたいと思い(と言っても掛け離れはしないと思うが)、編集し易いようクリック使用の下パートごとに録音している。これがドラム録音に時間の掛かった原因でもあるが、リズムの良い素材が録れたので良かったと思う。ドラム編集後、まずは「pumpkin ghost dance/おばけかぼちゃの踊り」という曲の弦楽器の録音から始めた。現在、ベースの録音、ギターの録音まで終わった訳だが、中途な状態の自己評価が書きたいのではなく、最近の自分の脳内の大半はこやつが占めており、アイデアを出すのに追われながらも追われること楽しんでいるのだと。そして、本日も録音作業に勤しむ手筈で「happy end wonderland」という曲を録る。2月のイベントで収集したありがとうコレクションはこの曲で使う予定でいる。まだ録ったありがとうを聴いていないのだが、聞いた話によると井上陽水を始め、著名人等の声も入っているようなので楽しみにしている。


「メンバー募集について。2010年3月からkooreruongakuが始まる訳ですが、今1つ考えていることがあり、それを形にしてみたいので、メンバーを募集します。先ずはドラムなのですが、リズムを奏でてくれる方を2人募ります。試してみないことには何とも言い難いのですが、ツインドラムということではなく、1つのドラムを2人で叩くという形態を作りたいと考えています。あとは下北沢周辺で練習が可能で、ライヴにイベントにと出来るだけ動いて行きたいので日程に融通のきく方を希望します。興味のある方是非ご一報頂けたらと思います。一緒に音楽で実験をしましょう!そして、最後にこれを読んで下さっている皆さんへ。kooreruongakuがドラムを募っていることを教えてあげたい誰かに教えてあげて下さい。宜しくお願いします。」
(「 」内の文章はドラムが見付かるまで各日記の文章の最後に添付されます。)
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

イベント終演後のロビー全員で言った奴1発で結構良い感じなんじゃないかと思ってるので、陽水先生やビートたけし先生のありがとうはあまり期待されない方が良いかと思います!
takami | 2010/03/16 11:15 AM
まだ聴けていないのですが、みんなで言ったやつは絶対良いと思うので、使わせて貰います。
キタジマタクヤ | 2010/03/20 12:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://golliwog.jugem.jp/trackback/285
この記事に対するトラックバック